
目次
失われたメディアのアーカイブ方法と、アーカイブしたもののさらなる保管方法についてよく考える。
今、借りているレンタルサーバーが数十年後サービス終了した時、きっとヤダモン・アーカイブも無くなってしまうだろう。
あと管理人にもしものことがありサーバー代の支払いが滞ることがあれば、このサイトも閉鎖すると思われる。
初めてヤダモン・アーカイブの運用方法を考えた時、カリフォルニアに拠点を置くインターネット・アーカイブに全てをアップすることを考えていた。
個人ではなく財団が管理しているため、私が個人で運営するよりも長くアーカイブできると思ったからだ。
しかし、実際にインターネット・アーカイブへのアップロードを頑張ってみたものの、そのアップロード時間の遅さにとてもじゃないけど沢山ある資料を仕事の合間にアップするのは無理だと思った。
一生懸命やって資料の1/3くらいアップしたものの、最終的には諦めてしまった。しばらくして、内容が重複してしまうのでインターネット・アーカイブのコンテンツは全て消してしまった。
もしヤダモン・アーカイブの運営に行き詰まった時は、どうしよう。
また頑張ってインターネット・アーカイブへのアップを試みるかな。小さな個人サイトができることは、彼らに託すことぐらいだろう。
そんなことを考えたりしている。